itoinu’s blog

バイクに関することを発信していきます!

自分のバイクは大丈夫?【2000円でできる】『最低限の対策❕』

f:id:itoinu:20220220172118j:plain

皆さんのバイクは盗難対策ばっちりですか?

 

バイクはほんとにすぐに持っていかれてします。

 

車のおよそ20倍…

 

 私の聞いた話では、高速道路のインターで昼食をとっていたら、クレーン付きのトラックで持っていかれてしまったそうです。

 

自分の愛車がちょっと目を離したすきに無くなってしまったら、、、

 

頭の中真っ白です...

 

そんな思い誰もしたくありません、してほしくもありません!!!

 

・盗みやすいバイクはどういったものがあげられるのか?

 

1 鍵をつけっぱなし

 

やはり、つけっぱなしにしてそのまま乗っていかれてしまうことも多いそうです。

 

しっかりと鍵を抜き、ハンドルロックも忘れずにかけておきましょう!

 

2 長時期駐車

 

やはり、長い間同じ場所に置かれているバイクは標的になりやすいです。

 

確認しに行くだけでもいいと思うのでこまめに見に行きましょう!

 

3 カバーをかけていない

 

車種が特定されてしまうこと自体が危険です。隠せるような場所があれば一番いいのですが、ない場合は必ずカバーをしましょう!

 

私はこれを使っています。3000円ぐらいでかなり耐久性もあるので満足しています。

 

 

 

4 盗難対策が何もされていない

 

盗む側の気持ちになるとやはりガッチガチに固められたバイクを盗むのはめんどくさい気持ちになると思います。

 

気休め程度にしかなりませんがなるべく太いチェーンを購入しましょう!

 

私が使用しているチェーンです。重すぎて運ぶのが大変なくらいです!

そのほうがむしろちょうどいい!

 

 

 
 
ここまでの内容のことをすべてクリアしてもプロの窃盗団に目をつけられたら簡単に盗まれてしまいます。
 
 

☆最低限やってほしいこと

そこで対抗する手段として最低限やってもらいたいのがでの対策です!!
 
2000円ぐらいで買うことができ、なおかつ、振動に反応して113デシベルの音が鳴り響くので窃盗団にはかなり効果的です!(車のホーンと大体同じ音量)
 
iPhoneと並べた実物です!

f:id:itoinu:20220220181145p:plain

 
 
かなりコンパクトなのでシートの下にも入ります!
 
窃盗犯は音を嫌うのでこれは効果大です!
 
音量や、感度などを調節できるのでご自分に合った設定にしてみてください!
 

まとめ

 
これはあくまで最低限なので音の対策のほかにしっかりとカバーやチェーンロックをがちがちにしめて、自分のバイクを守り抜きましょう!
 
どうしても、プロに狙われたら盗まれてしまいます。盗難保険の加入も考えたほうがいいのかもしれません。
盗難保険おすすめ会社↓ まずは登録から