itoinu’s blog

バイクに関することを発信していきます!

学生が思う【gsxr125】の良いとこ悪いと

gsxr125は2017年から販売されています!入門用のスポーツバイクとして用意されたモデルです。さらに2018年にはABSが搭載されました。カラーリングは赤、青、黒の三種類!

125ccバイクの数少ないフルカウルスポーツバイクです。

 

これから125ccバイクのご購入をご検討されている方の参考になれば幸いです!

 

gsxr125の良いとこ悪いとこ

 

・良いこと

 

 1 燃費がいい

 

とにかく燃費がすごくいいです。どんな走り方をしてもリッター40を切ったことがありません!

前に、燃費がどこまで上がるかエンジンを温めた状態でガソリン補給後、なるべく回転数を上げずにまっすぐな道をゆっくり走っていると、なんとリッター60になりました!!これにはさすがに驚かされました!

f:id:itoinu:20220215232254j:plain

ジスペケの燃費

 

 2 操作性

 

すごい操作しやすいです!さすが入門向けに作られたバイクだなという感じです。リターンライダーの方や女性の方が乗っても操作しやすくすぐにライティングが上達しそうだなと感じました!

実際に私がバイク屋に部品を見に行った時、スーツ姿の女性の方が近寄ってきて、

ジスペケですか?私もジスペケ買おうと思ってるんですよ!などといろいろお話をしたり、またがらせてあげたりしました。

こんなこともあるくらいジスペケって人気なんです!

もちろん上級者の方が乗っても面白いと思います!想像以上に操作が面白いバイクなので試乗してみるのもおすすめです!

f:id:itoinu:20220209153544j:plain

ジスペケ

 3 早い

 

125ccバイクの中では結構早いです!

町中を走っていてスピードで物足りないなということはほとんどありません!もちろん250ccバイクや大型と比べてしまうとすごい物足りなくなってしましますが、車の流れに乗っている分には気になりません!

しかし、ワインディングがある山道では多分大型についていけるぐらい早いです!直線でがん負けしますが…

ワインディングが楽しくなります!こんなにもワインディングが楽しいバイクは乗ったことがありません!

 

・悪いこと

 

 1 小さい

 

やはり大きいバイクの横に行くと自分のバイクが小さく見えます。さらに私は細身の身長が176ぐらいあるのでまたがると余計小さく見えます。

125ccバイクの中では大きい方なのでそこまで気にするほどではないと思います。

f:id:itoinu:20220213184610j:plain

 2 2人のシートが…

 

スポーツバイク全般に言えることなのですが基本的に2人乗り用のシートが小さいです。しかも固いです。二人乗りは少し怖い気がします。実際に乗ってみたことがありますが、後ろのシートの方が運転手より高いので頭一つ抜けてしまいます。

スポーツバイクは2人乗りはあまり考えていない設計となっているようですね。

2人乗りは断然アメリカンバイクがいいですw

 

バイクについていろいろ発信しているのでご覧ください!↓

https://itoinu.hatenablog.com/?_ga=2.202302161.1148248503.1645002782-1087381742.1645002782

 

バイク探しはこちらから!